ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-04から1日間の記事一覧

羨ましい

「豪州連邦準備銀(RBA)は3日、政策金利を0.25ポイント引き上げて3.5%にすると発表した。」こんなところもあるんだととても驚いた。うちの国ではもう考えられないものなぁ。 多分、再放送だったのだろうけれど、夜中にNHKスペシャル マネー資本主義 第4回…

予算委員会

自民党の埼玉8区選出・柴山昌彦(1965年生まれ、武蔵高-東大法I類(司法コース)卒、司法修習53期、弁護士、2004年4月の衆議院議員補欠選挙で全国公募立候補で初当選)に対して、鳩山由紀夫は正直にやろうとしているようで、あたかも法廷での検察側の質問に…

訃報

そうそう、昨日ラジオでクロード・レヴィ・ストロース(Claude Lévi-Strauss, 1908年11月28日生まれ)が100歳で亡くなったというニュースを聞いた。もうあとわずかで101歳だったということだ。 えっ!?まだ生きていたのか、と驚いた。そして一体私はいつに…

日本シリーズ

昨日の東京ドームの試合の始球式はジャイアンツのスタジアム・ジャンパーを着たGeorge W. Bushだったという昼のニュースを見て驚いた。しかも始球式を終えた彼を待っていたのは小泉純一郎である。良く日本にのこのこやってきたものだ。小泉純一郎の横に竹中…