ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-03-03から1日間の記事一覧

これってなんだ?

官房機密費:「使途解明は困難」答弁書を閣議決定 鳩山内閣は2日の閣議で、2009年衆院選直後の9月1日、麻生政権の河村建夫官房長官(当時)が引き出した2億5000万円の内閣官房報償費(官房機密費)の使途について「これ以上事実関係が明らかになることを期待…

コレクター

もう随分前のことなので、あんまり正確なことを覚えてはいないのだけれど、1970年代のホンの始まりの2-3年のことだと思う。私が働いていた職場におられた先輩で唯一の技術者の方がおられた。とても真面目に仕事に取り組む方で、仕事はしょっちゅう出張で、日…

道案内

昨日の夜はとても寒くなったので、今朝も寒いんだろうと完全武装で出発。先輩のMac Miniがトラブっている。彼はflets 光でつなげていて、プロバイダーはOCN。ことはメール・アドレスを変更するというところから始まっている。OCNのサイト上で変更した。そこ…

義家弘介

参議院予算委員会で、彼が質問に立った。北海道で高校時代を送ったことで広く知られている彼は今回の北海道教職員組合の裏金問題を指摘する。そこからいつの間にか北教組の運動を追求。 私がどうしても分からないのは彼が高校時代にお世話になった、そして彼…

日系アメリカ人リーダーシップ・シンポジウム

外務省と国際交流基金日米センター(The Japan Foundation Center for Global Partnership)主催の恒例の日系米国人リーダー招聘プログラム10周年記念。初めて国際文化会館に足を踏み入れる。大江戸線の麻布十番駅から鳥居坂の急坂をヨイショヨイショと登る…