ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

道案内

 昨日の夜はとても寒くなったので、今朝も寒いんだろうと完全武装で出発。先輩のMac Miniがトラブっている。彼はflets 光でつなげていて、プロバイダーはOCN。ことはメール・アドレスを変更するというところから始まっている。OCNのサイト上で変更した。そこまでは良かった。
 彼がシステムを終了しようとするとシステム環境設定のネットワーク設定のポップアップが空いたままになっていて、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。」という窓が開いたままになってしまいました.そこに表示されている「OK」を押しても何回もこの表示のポップアップが飛び出して、システム環境を終了することができなかった。
 とうとうOCNのサポートに契約をして電話をすると、それはOS X 10.4のバグじゃないかという。そりゃ知らなかった。自分はすでに10.5になっていてsnow lepardにするとかしないとか。
 Apple Shop 銀座にいって聴いてみると固有のバグなんだそうだ。しかもパッチも出ていない。AppleとしてはすでにOSは10.6の段階になってしまっているので、どんどん早く上がってきてよ、状態だろう。さて、どうしようか・・・。
 家に帰る途上で同年齢と思われるご夫婦が地図と首っ引きだったので、どこをお探しかとお訊きして道を教えて差し上げた。弁当を買ってスーパーを出ると、今度は白人の女性が地図を持ってたたずんでおられる。私が行く方向だったので、ご案内。暖かくなって皆さん動き出しているんだろうか。