ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-09-14から1日間の記事一覧

2011年09月13日のツイート

@nsw2072: わたしもそろそろ今日は撤退します。明日は映画を見る!2011-09-13 23:00:40 via Echofon @nsw2072: 一応今日は作業二つこなした。「一応」というのは、これでどうですか?とおうかがいしているからで、だめ出しがあればまた取りかかるという次第…

コントロールできず

昨日は午後11時を過ぎたら、とっても眠くなってきて、良いぞ、良いぞの雰囲気が盛り上がり、連れあいが「あれ?」っていうほど、ぱたっと蒲団に寝っ転がるやいなや、寝入ってしまった。 ところが午前3時過ぎに目が覚めてしまった。なんとたかだか4時間しかね…

枝野

枝野経産大臣が就任会見で原発について「安全性を確認しながら周辺住民に理解をいただく努力もしたうえで稼働すべき原発は再稼働する」と言明したのだそうだ。やっぱりというか、今更いうものではないけれど、枝野を起用した野田佳彦内閣は、敢然として原発…

意味があるのか

八ツ場ダム建設が最も有利 国交省整備局が総合評価 国土交通省関東地方整備局は13日、八ツ場ダム(群馬県)建設の是非を検証する「検討の場」を東京都内で開き、洪水調節や新規利水面の代替案に比べ、ダム建設が「総合的な評価結果として最も有利」とする検…

学生の質か、大学の環境か

私は大学生というステイタスでいる時間を過去に4年間過ごし、その30年後にやはり5年間過ごした。前半の4年間は二十歳前後の4年間であるけれど、何かを勉強したくて大学に行ったのかといったら、まったくそんなことはなくて、どうせ会社勤めでもして収入を得…

これは注目

東京新聞の論説副主幹、長谷川幸洋が鉢呂吉雄・前経済産業相に直接インタビューしていた。こちら。これは注目に値する。例の辞任会見で怒鳴った記者は上司に伴われて、鉢呂の元へ謝罪に来たのだそうだ。

「ミケランジェロの暗号」

日比谷のシャンテに「ミケランジェロの暗号(MEIN BESTER FEIND 英題:MY BEST ENERMY)を見に行く。先週の金曜日から始まった映画で、朝の文化放送の「ソコトコ」でおすぎが良い映画だといっていたし、オーストリア映画で舞台はウィーンだという。映画館の…

除染

今しきりに除染、除染といっている。除洗したら暮らすことができるみたいに。まるで雪かきのことのように。家を丸ごと洗ったらもう大丈夫なのか?その洗った水が家の敷地に沁みていく。すると周りの土を今度は削っていくのか。すると樹木も草花もみんな洗う…