ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これってなんだ?

官房機密費:「使途解明は困難」答弁書閣議決定
 鳩山内閣は2日の閣議で、2009年衆院選直後の9月1日、麻生政権の河村建夫官房長官(当時)が引き出した2億5000万円の内閣官房報償費(官房機密費)の使途について「これ以上事実関係が明らかになることを期待することは困難」とする答弁書を決定した。新党大地代表の鈴木宗男衆院議員の質問主意書に答えた。
 鈴木氏は河村前長官から直接話を聞くことも含め事実の解明を求めたが、答弁書は「当時の関係職員から話を聞いたが、使途等を確認できなかった。河村前長官の判断で執行された」とするにとどめた。【坂口裕彦】(毎日新聞 2010年3月2日 23時15分)

 これって、なんだよ。河村に聴けばいいじゃないか。「期待することは困難」って、こんないい方はないだろう。職員が口を割らないのなら、本人に聴けば良いんじゃないのか?こんな簡単なことがなんで実行されない?そうすると鳩山由紀夫のオフクロを引きずり出すということになるから?
 北海道教員組合の話は裏金があったことがいけないのか、一個人に贈与したのに贈与税を払わないからいけないのだろうか。税金を払いなさい!というのなら分かるような気がするんだけれど。