ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブラタモリ

 この番組も「タモリ倶楽部」のパクリ的発想だなぁと思っていたんだけれど、それにしても中身はさすがにNHKのやることで、あっちからこっちから手を回してなんでもかんでもやっつけちゃうのは凄いというか、羨ましいというか、なんやねん!的な雰囲気になりかねない。
 迎賓館なんてNHKならではだものねぇ。赤坂と来たら料亭は出てこなくちゃいかんなぁとは思うものの、ご出演になった芸者さんも何とも(こう申し上げてはなんだけれど)蓮っ葉な感じで、赤坂芸者ももはやこれまで、ってな感じを持ってしまった。なんといってもそんな旦那遊びをする人自体が減っちゃっているし、社用族ももはやこれまでだし、なんたって座敷がみんな苦手になって来ちゃっているものねぇ。三味線のお姐さん方やおかみさんを見ていると、皆さん独特の雰囲気を感じるのである。あれは特有だ。そういえば向島でも浅草でもお姐さん型の雰囲気には共通するものがある。
 まさかNHKの番組でNew Latin Quaterが話題になるとは思いもしなかった。ニュージャパンの下だったんだから今はプルデンシャルの建っているところだ。あの辺に派手なネオンが光っていたことは覚えているけれど、もちろん入ったことは全くない。NHKのナレーションは「紳士淑女の社交場」といったけれど、とんでもない!「成金とその金に群がる女たちの遊び場」とちゃんと説明しないと教育的に問題があるというもんだ。そういえばMikadoってのもあったのだ。
 赤坂で最後に呑んだのは多分1985年くらいのことだろう。