ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-09から1日間の記事一覧

The American Occupation of Japan: The Origins of the Cold War in Asia作者: Michael Schaller出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 1987/10/22メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る この著者がNHK-ETV特集 シリーズ …

しょうがない

森喜朗元首相の長男で石川県議の森祐喜容疑者(45)が7日、酒気帯び運転で店に突っ込んだとして逮捕(msn産経ニュース2010.8.7 23:28) 県議会では同日午後5時半から、藤井義弘議長と作野広昭副議長が記者会見を行った。会見の約1時間前に、森容疑者の議員辞…

栄松堂書店

横浜のジョイナスにあった栄松堂書店が閉店したという書き込みをどこかで読んだ。あの店には高校生の頃に随分お世話になったものだ、と思っていたら、とんでもない間違いで私が愛用していたのは正式名称「横浜ステーションビル」という、1961年に建ったビル…

唐突で

ま、わたしのここの書き込みはいつでも唐突で、どれ一つとっても一貫したものはないから今更ではあるけれど、実は部屋を借りるときに連帯保証人が必要なのを知ってびっくりしたことがあった。 民間の借家、アパートというものに暮らしたことがない訳じゃない…

慇懃なご挨拶

なんぼか母校嫌いなのかという話になるんだけれど、母校の誰が発進しているのか知らないけれど、ツイッターがある。その今朝のツイート。 8/11~19まで本学は夏季一斉休業期間となります。その間twitterの更新も滞るかと思いますが、何卒ご容赦くださいますよ…

世界遺産

豪州にあるかつての囚人収容所、つまり刑務所だけれども、それが今は豪州全国に11カ所残っていて、それが世界遺産に登録されたのだそうだ。→ こちら。 この中にタスマニアのホバートからそれほど遠くないところにあるPort Arthurがある。1966年4月にこの公園…

十月がオクトなわけ

まぁ、誰だって足みたいなのが8本ある蛸をオクトパスと英語で言うのは知っていて、The BeatlesのRingo Starrが「オクトパス・ガーデン」なんて歌も唄っている。なのに、どうして10月のことを「八」でもないのに「オクトーバー」と呼ぶんだろうという話がある…

夕飯

近所のスーパーは時としてとても美味しい魚がでる。尤も、鯖で思いっきり苦しんだこともあるけれど。今日はまるまるとした新鮮な鰯があった。近頃の人たちはそんな鰯をあんまり買わない。料理がわからないのだろうか。5本で400数十円。3本は刺身にして、残り…

夜もなにか

夜になると東京スカイツリーの一番下の展望台に(とはいってもまだ一つしかできていない)明かりが灯る。夜まで仕事をしているというのだろうか。まさかねぇ。