ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

十月がオクトなわけ

 まぁ、誰だって足みたいなのが8本ある蛸をオクトパスと英語で言うのは知っていて、The BeatlesRingo Starrが「オクトパス・ガーデン」なんて歌も唄っている。なのに、どうして10月のことを「八」でもないのに「オクトーバー」と呼ぶんだろうという話がある。
 どうやら俗説があって、ジュリアス・シーザーが自分の誕生つきである7月にあとから無理矢理自分の名前をつけ、もうひとり誰かがそんなことをしてしまったから10番目なのにオクトーバーなんだというんだけれど、例のウィッキペディアによると(だから正しいかどうかはお慰み)紀元前にそれまで3月から始まっていたカウントを二月早めたものだから、本来的に8番目だったのが10番目になっちゃったということなんだというんである。
 しかし、私がわからないのはそれまで月の名前がついていなかった月があって、それがJanusからきたJanuaryともうひとつがFebruaryになったということなのか、という点なんである。どうしてそこを埋めるというのがわかるんだ?わからない自分が悪いらしい。