ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕飯

 近所のスーパーは時としてとても美味しい魚がでる。尤も、鯖で思いっきり苦しんだこともあるけれど。今日はまるまるとした新鮮な鰯があった。近頃の人たちはそんな鰯をあんまり買わない。料理がわからないのだろうか。5本で400数十円。3本は刺身にして、残りの2本を生姜を放り込んで煮付けにした。子どもの頃はこんなおかずはいやだった。なんでうちではハンバーグなんかを作ってくれないのだろうかと思ったものだ。ところが今になったらやっぱりこっちなんである。ほぐして、上手い具合に骨がバリンと取れたら、嬉しくなるというものだ。それに美味しい枝豆と漬け物があったらもういうことはない。