ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-09-02から1日間の記事一覧

2011年09月01日のツイート

@nsw2072: 東の風が涼しいのだけれど、湿気一杯。これに雨粒が混じると窓をぴしゃりで、一気に蒸す。それが辛い。2011-09-01 23:13:36 via Echofon @nsw2072: この分なら師匠は百歳楽勝ですね!これからも今まで通りご活躍下さることが楽しみです。@utumikei…

課題

日本人で戦後外国へお嫁さんに行った人たちが今どんどん他界していっている。残っておられる方々ももう既に80代である。あの戦争に関する記憶をお持ちの方々がどんどん減って来ていて、残さなくてはいけないことが山盛りだ。米国では何冊かの「戦争花嫁」に…

イヤな予感

なんの根拠もなくいだく「イヤな予感」というものがある。今回の野田佳彦新首相がちゃっちゃと谷垣・石原と山口・井上のコンビと意見交換をしたと報道している。そのイヤな予感というのは、彼が讀賣の悪者・渡邉恒夫の甘言に乗って自民・公明と大連立を組み…

書籍

昨日出掛けたついでに八重洲ブックセンターへ行った。岩波書店の月刊「世界」がでているかと思ったのだけれど、あの雑誌の発売日は8日なんだと今頃知った。5階にあがって新書のところに行く。 そうだ岩波新書で買おうと思っていたものがあったはずだと書棚を…

歳を取ると毎日吞まなきゃならん薬なんてものが医者から示されまさぁ。なんだか高血圧とか、糖尿とか、コレステロールなんかの薬を飲んでいないと、年寄りとして一人前じゃないってな雰囲気がありますな。寄ると触ると、「薬、吞んでる?」でございますよ。 …

台風

昨日から常にデスクトップ上に「東京アメッシュ」を表示しているのだけれど、とてもうまい具合にというか、間隙を縫ってというか、雨雲がわが家地域のあたりを避けていく。それはまるで魔法のようで、朝から、まともに当たったのは僅かに二度ほど、それも非…