ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風

 昨日から常にデスクトップ上に「東京アメッシュ」を表示しているのだけれど、とてもうまい具合にというか、間隙を縫ってというか、雨雲がわが家地域のあたりを避けていく。それはまるで魔法のようで、朝から、まともに当たったのは僅かに二度ほど、それも非常に短時間で、えっ!と思ったらやんでいたりするのだ。
 これがどこに現れるかわからない「ゲリラ」みたいだってことか?だとしたら、台風の時は昔からこうじゃなかった?台風が来ると学校が休校になったりして、夜中中親がラジオを鳴らしていたり、停電になっちゃったり、なんだかざわざわしていたものだった。尤もあの頃は被害が大きくなることが良くあったから無理もない。杉板の薄っぺらいのを持ってきて雨戸の上から打ち付けたりしたものだった。
 今はアルミサッシをがっちり閉めておきさえすれば、心配はベランダの鉢植え位のものだから、気楽に外の景色を見ていられるのが嘘のようだ。こんな風に暮らせるようになった代わりに主に情緒的なことがどんどんなくなった。それはもうしょうがないのかな。春先の風の強い日に一人で留守番していた心細さなんてもう思い出さなくなったものなぁ。