ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イヤな予感

 なんの根拠もなくいだく「イヤな予感」というものがある。今回の野田佳彦新首相がちゃっちゃと谷垣・石原と山口・井上のコンビと意見交換をしたと報道している。そのイヤな予感というのは、彼が讀賣の悪者・渡邉恒夫の甘言に乗って自民・公明と大連立を組み、あっという間に小泉・竹中が全国民を振り回したのと同じ様に、大政翼賛会的展開を見せようとするのではないかというものだ。
 そういう体制を組めば、国民がどんな面倒くさいことをいおうが、何をしようが、東電救済がチャッチャと進み、経団連の思うような世界が実現するような気がするではないか。今からやいのやいのいっていくのではなくて、組閣がすんでから良く見極めようと江川紹子がいっていたけれど、私はそれでは遅いような気がする。