ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-09-08から1日間の記事一覧

2011年09月07日のツイート

@nsw2072: 私は殆ど東京しか知りませんけれど、大分変わりましたねぇ。外は。@4cnet2011-09-07 22:20:23 via Echofon to @4cnet @nsw2072: あぁ、そんなことがありましたねぇ。どこまで信じられるんでしょうねぇ。@330could2011-09-07 22:19:05 via Echofon …

これまでのやり方

野田佳彦首相が行ったと報じられたQBという千円床屋がある。10分ほどで髪を刈り、最後は掃除機のようなもので、残った髪の毛を吸い取って終わり。どんどん増えてきて、わが家から最も近いところはバスで4駅ほどだけれど、QB以外にも一人でやっている千円床屋…

良く聴いて

ゆっくり聴いてから考える。野田佳彦は2005年10月に「靖国神社に合祀されたA級戦犯は戦争犯罪者ではない」と発言していたという報道がある。先日のやしきたかじんの「そこまでやって委員会」での武田邦彦の発言がほんの一つ二つの言葉を取り上げて非難され…

西村伊作

新宿の帰りに丸ノ内線に乗ってきたので、赤坂見附で銀座線に乗り換え、銀座に出た。丸ノ内線でそのまま乗ってくればよいのだけれど、5丁目に用事があったので、できるだけ近いところまで楽をしようという方針だけれど、丸ノ内線の方が空いていて座れた。 ま…

書籍

今日の保坂正康の話の中で質問者が引き合いに出していたので知った。保坂はあまり興味がなさそうないい方をしていたが、「それでも、日本人は「戦争」を選んだ 」が売れた東大の加藤陽子と半藤一利が五人の昭和の要人を取り上げる座談である。近頃はどんどん…

どうしてもモヤモヤするから書く

最初にはっきりさせておくと、私は全然理論的じゃない、ぐうたらなクリスチャンだ。それも洗礼を受けてからまだ10数年にしかならない。気分で洗礼を受けてしまった。それもカトリックでもなく、プロテスタントともいいがたい日本聖公会だ。むしろカトリック…