ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-01-02から1日間の記事一覧

2016年01月01日のツイート

@nsw2072: 「偽善だ」と馬鹿にする奴は、そいつ自身が「偽悪」なんだよ。偽悪する奴が一人でも現れると、子どもは簡単にそいつに誤魔化される。大人はそうでもない。でも偶に子どもみたいな大人が現れることがある。2016-01-01 21:42:03 via Twitter Web Cli…

初夢って奴は元日から2日にかけてみたものをいうわけだけれど、元日に昼寝して見ちゃった夢は一体どうなるのかという疑問を若い頃にはまったく思わなかったのだけれど、この歳になったらいつ寝るか油断がならないわけで、そんな時にひょいと見てしまったらど…

年賀状

もはや数年前からもうほとんど年賀状に前向きに取り組んでいない。年が明けないと書かない。ま、それは昔はそうだったんだからそれで良いんだという思想に基づいているのでなんの理由もないわけではない。1-2年前まではガリ版で刷っていた。畳の部屋で刷って…

高層化

浅草の浅草寺は雷門の前に建った観光センターの高さが高すぎると文句を言いましたね。でもその前にビューホテルが建つときにも、高すぎて浅草寺からの景観が損ねられるといいました。37階建てのマンションが建つときにも反対声明を掲げていました。かつて六…

おわび

私のような老人になると、かつてどうだったか、ということに固執しないと、若い人たちに自分がどんな人間なのかを表現できないと、つい思っちゃうんだよなぁ。だから、俺はこんなことを知っている、あんな人と付き合いがある、といい続けるんだけれど、それ…