ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年賀状

 もはや数年前からもうほとんど年賀状に前向きに取り組んでいない。年が明けないと書かない。ま、それは昔はそうだったんだからそれで良いんだという思想に基づいているのでなんの理由もないわけではない。1-2年前まではガリ版で刷っていた。畳の部屋で刷っていたので、膝が痛くて堪らなくなり、その後は手書きしたものをスキャナーで読んで、それをプリンターで出力していた。ちょっとは雰囲気が残るように。
 戴いた年賀状に対してしか書かないので、年々その数は減っていく。こっちから積極的に書かないんだから、それは当然だ。
 で、今年からは完全手書きに移行した。宛名から、自分の住所まで含めて完全手書きである。文明の利器をまったく使っていない。住所録なんてものも使っていない。書くことがないなんて相手もいる。思いつかない。交友関係はどんどん狭まる。広げる努力はしない。却ってご迷惑だろう。
 しかし、Facebookの方の友達は増えている。今、183名に上っている。あったことのない人とのつながりはお断りしている。生意気な態度だとは思うけれど。それでも数人、逢ったことのない人と繋がっている。なんでかといったら友人のお子さんだったり、付き合いのある人のご贔屓筋の人だったりして、断れなかったりする。そんなところが徹底していなくて、多分に日本人的だったりする。