ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-01-09から1日間の記事一覧

トナカイ

何語だと思います?アイヌの言葉だそうです。英語ではreindeerといいますね。「真っ赤なお鼻のトナカイさん」は「Rudolf, the red nose reindeer」ですから。 ということは純粋の日本語の名前がないということでしょうか。トナカイを英語だと思っていた、と…

今日の先住猫

訃報

兼高かおるさんが5日午後8時45分、心不全のため東京都内で死去した。90歳。 何よりも驚いたのは、兼高かおるがまだ90歳だったことだなぁ。もっともっと歳上だと思っていた。つれあいだって、訃報を聞いて「98歳くらい?」といったほどだ。日曜日の朝といえば…

強制

日本の歴史学関連16の学術団体が、数多くの慰安婦の女性たちが「自分の意思に反して」動員されたことを「強制連行」として理解しなければならないと強調している共同声明を発表した。 (中略) 「近年の歴史研究は、動員過程の強制性のみならず、動員された…

バス停

お爺さん、お婆さんが昼間の都バスの乗客に多いのは、もちろんシルバーパスのおかげもあるんだけれど、地下鉄や電車に乗るのは段々辛くなってくるからなのが大きい。バスだったら乗り口と降り口さえどうにかすれば良いんだけれど、地下鉄ではほとんどの場合…