ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-03-13から1日間の記事一覧

無料低額宿泊所

生活保護受給者など生活困窮者を対象とした施設、「無料低額宿泊所」(無低)。 無低は生活困難者が一時的に暮らすため、無料または低額な料金で利用できるとされる社会福祉法に基づく施設。厚生労働省の調査によれば2018年時点で、全国569施設に1万7000人が…

クレイジー・キャッツ

クレイジーキャッツはもう今月90歳になるはずの犬塚弘ただ一人しか生き残っていない。なんとなく粋な感じがする男だけれど、彼の実家は代々裁判官だという。クレイジーキャッツのメンバーにはピアノがふたりいた。石橋エータローと桜井センリだ。本当は石橋…

裏口入学

アメリカの名門大の不正入学事件は結構話題。しかし、残念なのは、大学にそうやって入っても学力がついていかないだろ?アメリカの大学じゃ、余計、ついていけないよ。読み込む能力なさそうだもの。 それよりも裏口入社の方が美味しいよ。

10年

10年という単位にはやっぱり何か古今東西共通するものがあるのかも知れないという気がしだしてきたのは、そうねぇ、ここ10年くらいじゃないだろうか。 英語にはdecadeという概念がある。さっき古今「東西」といったけれど、日本語にはこの単語でいうような感…