ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

近現代の歴史を

 日本の近現代の歴史を著した書籍を読むと、その出典の中には必ずワシントンD.C.にある米国公文書館に保管されている資料が含まれている。そういう書籍を著す研究者の方々には日本語だけでなくて、英語の能力も要求される。特に占領期の資料のほとんどはここから出てくる。挙げ句に戦中の日本国、もしくは日本軍の資料もここから出てくる。
 日本はポツダム宣言を受け入れるとした直後に全国の機関に資料を焼却するように指令を出した。しかし、末端にまで行き着いていなかったことが明らかで、東京裁判の時に、米軍を中心とした連合国側は資料を調査した結果、米国公文書館にこれらの資料が集められるに至った。
 自国の歴史を自国で、自国語を用いて調査することができない、そんな国である。

戦争

 北朝鮮は米軍が攻めてきたら、まず日本の米軍基地を叩くといっているそうだ。本当かどうか、私は朝鮮語がわからないから二次引用でしかわからない。その前に在韓米軍を叩かないのか?同族だからまず韓国ではなくて日本なのか。
 だから、米軍に北へ攻め込まないでくれといわないのか。米軍は必ず北を先制攻撃をするといっている人たちがいる。だったらそうならないように米国と調整するべきではないのか。多分米軍が北朝鮮に攻め込めば必ず起きるであろうことを待ち望んでいる人たちがいるんだってことだろうな。そういう人たちは真珠湾攻撃が起きたときに真っ先に提灯を持って飛び出した人たちだろうなぁ。

共謀罪

 国会の決算行政監視委員会で野党が共謀罪に関する質問を出したら金田(ぼぉ〜とした)大臣が、法務委員会での質問ならば答えるけれどここは場が違うといった。今日の法務委員会で野党がここぞと質問を重ねるが金田法務大臣はぬらくら霞ヶ関が書いたものを読むだけで、民進党階猛議員が以前に提出されて廃案になったものと今回のこの法案とは違うのか?という質問に対して明確に答えない。
 それほど、怪しい治安維持法まがいの法案なのだけれど、テレビはアメリカが北を攻撃するぞ、とか、タイから詐欺女が送還されたとか、という話ばかりで危惧を表明しない。
 安倍晋三はどんな姑息な手段を使ってでも、例えば金田にぐだぐだいわせて時間を稼がせて、本質を見えないようにし、最後は強行採決でなし崩しにしてこれを成立させるだろう。そして私たちは国民に選ばれてここにいる、その気持ちを成果としてここに至った、位のことをどや顔でいうだろう。森友も加計も知らん顔でどや顔で日本会議系と祝うんだろう。それでも日本国民は自民党を支持するだろう。そして日本国憲法は元の木阿弥となるんだろう。
 日本国民は多分それでも選挙には行かない。そして自らの首を絞める。そういう国民だ。

スノーデン 日本への警告 (集英社新書)

スノーデン 日本への警告 (集英社新書)

 今これを読むと危惧が本当になってきていることがわかる。信じたくないのは良くわかるけれど、もはや信じなくてはならない。

2017年04月18日のツイート