ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

みんな悩む時期

今日は修士一年の連中とずいぶん遭遇。
で、その中の何人かが修論の方向性について壁にぶつかっているという。
話を聞いてみると、多くは興味がどんどんわいて、どこをどう整理して書くのか
という点で悩んでいる。
わぁ、それって、俺がM-1の時と全く一緒じゃん。
一度時間をかけてとことん自分の興味点をKJ法でも良いから整理してご覧。
そうすると方向性が見えて繰るに違いない。
で、途中でどうしても離せない、本筋に近いものがあったら、思い切って
院生紀要に書いちゃえ!とけしかける。(自分ができなかったことをやらせよう
と云うのだから、そりゃちと聞こえませぬ、はんべえさん!だなぁ・・)
悩んだら、ひとまず基本に立ち返ろう。
本筋テーマは書いて目の前に張り出しておこう!