ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

軽井沢の有料トイレ

【写真:そのひとつ。今コインを百円で買った人がそのコインを入れようとしている】
3年ぶりに旧軽井沢の商店街に足を踏み入れて驚いた。
ものすごくたくさんの建物が新しくなっているだけでなくて、ほぼ駅前から旧軽の六辻まですきまなく建物が建っていて、その間ずっと人が歩いている。
軽井沢観光会館がとっても綺麗な建物になっていたり、聖パウロ教会の前の5-6年前まで駐車場だったところも大きな建物になっている。観光会館にも、この建物にもトイレはあるけれど、みんな有料トイレになっている。100円を入れてコインを買い、これを入れると入り口の扉が開くという仕掛けである。かつて欧米ではひとつひとつのトイレの扉にコインを入れなくてはあかないというトイレになっていた。しかし、それはもう何十年も前の事である。良く仲間が出てくる時に扉を支えていて、そのまま入るというやりかたで、当時若かったわたしたちはそれを凌いだものであった。