ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

民度が上がる、ですか?知事?

かつて公衆トイレは汚いもの、というのが通り相場だったわたしたちの国では、これがあったら結構役に立ったかも知れない。しかし、汚いトイレは今や非難の的になる。かつて“文句があるなら使うな”とでも云うような施設しか持っていなかった国鉄がJRとして民間企業になったあたりから、このてのものはきちんと整備されるようになった。なにしろ、トイレットペーパーが備えられている。前はなくて当たり前だったじゃん。汚くて足を踏み入れる気にもならないという場面に遭遇する事はもうほとんどない。
こうして考えるとわたしたちの国も文化が進んだというか、民度が上がったというか、提供する側も利用する側も余裕が出てきているという事なのだろうか。