ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

議員年金

 議員年金は直ぐにでもなくなるとか、よりシンプルにされるとか、動きがあるんだろうと思っていたら、なぁんだ、ようやくヒヤリングしている程度だ。何しろ、衆議院参議院議長が主催する「国会議員の互助年金等に関する調査会」が4月に提案されて、6月にその第一回が開かれた。約半年間の予定で、6名の委員が指名されている。
 8月までに開かれたのは5回。9月9日に衆院各党から意見聴取している段階。各党の対応はバラバラ。参議院選挙前の日本記者クラブでの五党党首会見の時は、全員が直ぐにでも、という雰囲気だったなぁ
 ところで、国民年金の年金未納率は4割と聞いていたけれど、それは平均であって、都道府県によって56.8%から23.9%までの差があるんだそうだ*1。どこがどうなんだか知らないけれど、56.8%って、凄い数字だ。

*1:毎日新聞 2004年9月21日 0時40分