ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

海外でも何回か滑っている。

ここにいったのは1972年末だから、もう32年前のことになる。スピードの速いダブルチェアーに驚いたのと、ひとりで並んでいる人が列の前にいるかも知れないひとりの人に「single!」と呼びかけるのに驚いた。ひとりの人を見つけると何人も追い抜いて前にいくことができるわけだ。

ここには1979-1980のシーズンに2.5ヶ月ほど滞在したので数回滑りにいった。したたかに鎖骨を打って病院のemergencyに連れて行ってもらったいやぁ〜な記憶がある。

  • この時期にIdaho Fallsに遊びに行った時にそこの知り合いに連れて行ってもらったスキー場がある。

なんというスキー場だったのか思い出せない。ひょっとするとMontana州のJackson Holeというところかも知れない・・・。ここではNastar Skiing Race(http://www.nastar.com/index.jsp?pagename=resort&resortnumber=98)に参加した。当時は参加費3ドル。参加者の中には80代の人までいた。もう1ドル出すと2本目にチャレンジできた。これで、Bronzeをもらってきた。実はこの年の米国は雪不足だったという記憶で、なにもIdaho Fallsからそんな遠くまで行かなくても良いのに、雪を求めてガンガン走っていったのである。ただし、私は全く運転していない。

  • Vancouver

このシーズンにはここからVancouverにまわった時に知人に連れられて町から車でほんの少し行った丘にあったスキー場にナイターに行った。全く場所の名前を覚えていない。近いだけあってべたべたの雪だった。尤もVancouverの冬は湿っぽい。

  • Australia

最後の一ヶ所はオーストラリアNew South Wales州のThredbo(http://www.ski.com.au/resorts/thredbo/map.html)
ここはかなりの標高差があって一番上と下ではニセコ上越位の雪質の違いを楽しむことが可能。(そんなの楽しみたくないという意見が強いだろうけれど)
 ほうら、やっぱり早いうちにどこかにメモにしておかなかったから、全く思い出せないじゃないか。まぁ、死んじゃえばどこにも記録なんてなくても良いわけなんだけれど、それでもこの私が存在したことを人知れずでも、密(ひそか)にでも良いから残しておきたいものなぁ。というのが大体ブログ書く人の動機なのであろうか。