ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

傍若無人

 今一番街中で傍若無人なのはどんな人種だろうなぁ。電車に乗ったら、近郊から出てきたと思しき私立高校の高校生男子が数人、始発から乗ってきていたらしい。7人がけに4人で座る、というよりも横座りして、デイパックをそこらに広げるようにおいて、足を組み、だぁだぁいっている。うるせぇ!どうして近頃の子どもは話す声がやたら大きいんだろう?男だっていうのに頭のてっぺんからでるような声を平気で、キャァキャァいいながら話している。大人の目を気にもしない。ここだなぁ、僕らの頃と徹底的に違ってしまっているポイントは。あの頃、大人の目は怖かった。だから人前ではやっちゃいけないことはできなかった。今はそんなことがなくなった。そうしたのはたぶん僕たちの世代なんだろう。媚びるようにしてきた私の世代なんだろう。一度こうなるとこれは元には決して戻るわけがない。彼らもまたあと30年たつと、あぁ失敗だったとわかるのだろうか。親は知らないのだろうなぁ。私も知らないものなぁ。