ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

チャールズ君とカミラさん

 二人の結婚式はウィンザー城では挙げられないらしい。教会以外で挙式をあげるには許可証のあるところでないと許されなくて、ウィンザー城はもちろん許可証をえていない。これを得ようとすると一般の人たちがその後三年間挙式をあげられなくてはならないのだそうで、そんなことしたらウィンザー城はたいへんだと。
 それにしてもなんで教会であげないんだろうか?英国国教会というのはヘンリー八世が作ったようなものじゃないの。あの人は何度も結婚した人で、それが理由で英国はカソリックじゃなくなったんじゃなかったのであろうか。

チャールズ皇太子とカミラさんの再婚はエリザベス女王とブレア英首相、英国国教会の最高聖職者であるカンタベリー大主教の合意で、教会ではなく、(産経新聞

皇太子は、離婚経験者同士の結婚が宗教的問題を引き起こすのを避けるため、非宗教の結婚式を選んだとされる(読売新聞)

 それでいながらカンタベリー大主教が出席して礼拝を行うといっているわけだから、アングリカンの礼拝の元に結婚式が挙げられるわけですよねぇ・・・。宗派が違っているのであろうか・・・。

 英国国教会は離婚者の再婚を認めているが、王族に関しては認めていないため、王室は宗教とは無関係の民事婚に切り替えた。(2005/2/20/09:21 紙面から)

これで明解・・・・なんだけれども、ということはヘンリ八世君のお相手は皆さん初婚だったのでしょうか、それともチャールズ君と同様、教会で式を挙げなかったのでありましょうや?ま、私の生活にはほとんど関係がないわけだけれどもね。
「ヘンリー八世の六人の妃」という本がある。これを読めば分かるのであろうか。
ヘンリー八世の六人の妃