ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜朝はまず、ここから。(政府広報御用テレビ局の番組)

 竹村健一曰く:ドイツの失業率がナチズム直前の状況に近づいている。組合が労働時間を下げよ、社会保障を増やせだの、給料を上げよだとかというくだらん主張をするからだ。日本は大丈夫か。(日本なんか組合の組織率がもうぼろぼろだよ。企業側のやり放題だよ。まさかそんなことを忘れているわけじゃないだろうなぁ。)
 同じ番組に中川秀直がでていた。こういう人のしゃべり方に堀江のしゃべり方がずいぶんと似てきたような気がする。「あのねぇ・・・。そういうくだらない質問をなんでするかなぁ・・」なんていうあしらい方が似ている。自分はとても頭が良くて、まわりに来る人間はどうしてこんなに頭が悪いんだろうという意識が見える。はっきりいって情けない。ず〜っとそうやって人生を送っていきゃ良いよ、君は。
 この番組のサイトに視聴者からのメッセージが公開されているところがある。多分これは送られてきたものすべてではなくて、選択された結果なんだろう。掲載されているものを見ると桜井、竹村、自民党幹部諸兄等を絶賛するものばかり。こんなあからさまな作り方をする放送局に対して「公平、公正なる報道」を望んだりはしないのだろうか。