ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どっと・・

 あと数年すると団塊の世代が定年を迎えるから、あぁだの、こうだのという話題がいろいろなところで語られるようになってきた。何が起こるというのだろう。
 旅行業界はもう何年も前からシニア向け企画に充ち満ちているわけだけれども、これのジャンルが広がるということはまず考えられるだろうな。ネットはもっともっとうるさくなるだろう。これからブログやソーシャルネットワークは明らかに異なる傾向が出てくるだろう。大学に通い始めるシニアが増える。学校の雰囲気が変わり始めるかもしれない。NPOの数が特段に増える。映画館や寄席といったエンターテインメントが平日の昼から人が入るだろう。デパートの催事場への人出も増えるな。一方、アジアの国の中では相対的評価が下がるだろうな。鉄道会社はいくつか統合される会社が出てくるかもしれない。詐欺に遭う被害者がダントツに増える。電車の中のマナーは最低なことになる。居酒屋の開店時間が4時台になる。株式会社の総会が面白くなる。大規模書店が増えるし、イベントが目白押しになる。モダン・ジャズが盛り返す。テレビ版の「ラジオ深夜便(なんだ、それ)」がヒット。どんな業種にもシニアの新人が出現する。