ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こういう人もいる

 毎日新聞の記事によるとブラジルのルラ大統領はこのほど訪問したセネガルで<自虐的>にもこんなことをしたそうである。

[ブラジル大統領:奴隷問題で謝罪 常任理入りへ支持狙う?]15日付のブラジル各紙によると、西アフリカのセネガルを訪問しているブラジルのルラ大統領は14日、16〜18世紀にセネガルの港から多くの黒人奴隷がブラジルに送られた過去について、目に涙を浮かべて謝罪した。ブラジルは日本と同じく、国連安全保障理事会常任理事国入りを目指している。国連改革の議論が盛り上がる中、今回の謝罪は、常任理事国入りへのアフリカ諸国の支持拡大が狙いとの見方も出ている。ルラ大統領は、セネガルの首都ダカール沖にある奴隷貿易の拠点だったゴレ島を訪問。かつて奴隷を売買していた施設跡を見学した際、記者団に「暗黒の時代に私たちがしたことを謝罪する」と述べた。セネガルのワッド大統領は、ブラジルの現政権が過去に直接の責任を負っているわけではないが「謝罪で傷を癒やすことは大切だ」と指摘、ルラ大統領の発言を高く評価した。ルラ政権は、発展途上国同士の団結を呼び掛けて先進国に農産品市場の開放を迫るなどの外交活動を展開。現在はアフリカ諸国を歴訪中で、カメルーンなどがブラジルの常任理事国入りに支持を表明した。(リオデジャネイロ共同)毎日新聞 2005年4月17日 19時26分

 私の知っているある国だったら多分「嘘くさい」とか「わざとくさい」とか「プライドはないのか」とか「みえみえじゃん」とか「誇りを捨てたのか!」とかいろいろいわれるんだろうなぁ。でも第三者も含めて評価するだろうなぁ、これは。それにしても3-4百年も昔の話だよ。「いったい誰がそんなことがあったと証明できるんだ!」と朝まで議論したりしないんだろうか、かの国では。これだもの、勝てるわきゃないんだよな。