ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ジョン・ハワード

 オーストラリアのハワード首相が来日して小泉と握手。日豪のFTAについて今後2年間を掛けて検討していくことになった。豪中間のFTAについては前日北京で一歩早く合意に到達。2年間掛けているうちに豪→日貿易量を豪→中貿易量が凌駕してしまうんじゃないのだろうか。それにしてもこれが実現した時に、オーストラリア国内の製造業は全く意味をなさなくなってすべてなくなってしまうんではないだろうか。そして結果として一次産業だけに元戻りとなってしまうのではないのか。いくら何でもそれで大丈夫とは思えないんだけれど。
 なんでオーストラリアでは問題にならないのか。フィナンシャル・レビュー紙を読まないとまずいなぁ。