ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

敵の敵は味方ってこと?

 台湾国民党のおっさんが中国共産党のおじさんと握手していた。国共合作とはずいぶん古い話である。なんでこうなるのっ(欽ちゃん風に)!?35年ほど前に台湾から来た船の乗組員の人が持っていた手帳に中国全土の地図が書いてあって、台湾以外のところ(つまり大陸)の部分には、匪賊に占領されている部分と書いてあった。つまりその「匪賊」というのはその中国共産党のことである。「匪賊」の親方と握手しちゃうんである。共産党のおじさん、とても嬉しそうである。某国のライオンと握手した時とは全然表情が違うのである。どう理解しろと云うのか。どちらも分離独立は認めないのである。そこだけである、意見が合っているのは。不思議である。