ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 診断が降りたせいか、昨日の夕方から何となく持ち直して、部屋の片づけなぞをやってしまい(あまりにも散らかっていたため)今朝起きるとやっぱり扁桃腺が痛いのだった。あんなことやらなければ良かった。
 教会の牧師先生が亡くなったそうなので、礼拝に連なりたかったのだけれどそんな状態であきらめた。知人からご連絡をいただいて、明日の夜礼拝堂で通夜が営まれることを知った。行かれるだろうか。
 近所の図書館にかねてお願いしてあったCDが準備できたことを知る。Leroy Andersonを2枚とJohann Straussである。ついでにGeorge Gershwinも貸してもらう。すぐにiTunesからiPodに収納してしまったけれど、これは自分の楽しみのためにコピーするんだから、著作権法上は許されるのだろうか?明日は図書館が休みになるので今日借り出しておかないと後で困る。GershwinのStrike Up The Bandのエンディングは素晴らしいシンコペーションの連続で、これはもうSwingというべきだろうな。Michael Tilson Thomas指揮、Buffalo Philharmonic、SONY盤。
 無性に天津丼が食べたい。なんでだろう。(なぁに、昼のテレビジョン番組の”やってTRY”をみたからだ。)というわけで、創ってみた。味付けが薄すぎた。濃すぎる味になってしまうと取り返しが付かないことになってしまうから、ついつい薄味にしてしまうのが敗因。次はうまくできそうな気がするけれど、そのときにはもう忘れているんだろうなぁ。