ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日系アメリカ人

 国際交流基金日米センターや経団連が後押しして、全米日系人博物館が主催のシンポジウムに行った。丸の内なんてずいぶん久しぶりだったけれど、経団連会館は全く変わっていない。奥の駐車場に行く通り抜けが何でか知らないが、塞いであった。ここのシンポジウムは他に大きな行事があってそのついでのシンポジウムであることがほとんどであるから、期待していったら全くの期待はずれになるのはわかっているんだけれども、今日は何しろダニエル・井上上院議員スタートレックジョージ・タケイ、先日退官した元陸軍参謀総長エリック・シンセキといったところが並ぶというので取るものもとりあえず出かけた。きちんといいたいことをいったのはダニエル・井上さんと竹沢泰子先生(京都大)位のものだろうか。