ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東海道線・横須賀線停まる

 どうやら横浜駅構内の信号故障で5時過ぎから3時間以上停まっていたらしい。通勤通学時間だったから大変なことになったらしい。東海道線東京-小田原間、横須賀線東京-久里浜間で不通だったという。横浜から上りは京浜急行東横線根岸線なんかで振り替えができたかもしれないけれど、それ以外の区間の人たちはお手上げだったんだろうなぁ。JR西日本のあの事故からちょうど一ヶ月らしいけれど、やっぱり「なにやってんだ!」の怒号が渦巻いていたんだろうなぁ。高校時代、横浜から品川まで通っていた。やっぱりそんな朝、これに近いことがあって、自分がいつも使っている京浜急行に振り返られた。とてつもない混みようで、とうとう押されて手をついた人がいて、窓ガラスが割れたくらいである。今時は窓ガラスがこんなことでは割れないんだろうけれど。
 今はみんなが携帯電話を持っているからプラットフォームの公衆電話に長蛇の列とはならないんだろうけれど(懐かしいなぁ〜!)、その代わりに携帯がつながりにくくなるんだろうなぁ。朝一番の会議があった人たちはお手上げだ。こんな時どうしているんだろうか。やっぱり昔の職場のように、「何をしているんだ、どんなことしても出てこなくちゃ」なんてことを云うんだろうか。今はいわないんだろうか。午後からのシンポジウムはちゃんと開かれるのだろうか。