ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722005-06-21

夏至だ。今日もまた暑くなりそうだ。
北海道で部分的にサマータイムの実験二年目なんだそうだ。人体実験されているみたいで、それってヘンじゃないですかねぇ・・・・。時計は変わらないけれど、実際の生活を一時間前倒しにしてください、ってわけ?朝8時始まりで、午後4時就業。これでいいんだったらそれでいいんじゃないの?なにも時計をいじらなくても。それでも実験期間中って、全国の他の企業はみんな普通の時間で仕事しているんだから、当然のごとく8時から9時の間は相手がいなくて、16時では相手が絶対にいるわけだから帰ることができなくて、17時までは必ず事務所を閉めるわけに行かない。つまりこの実験期間中は確実に早出残業だ。こんな中途半端なことになるわけだけれども、きっとこの実験で前向きな結果が出た、というのが政府の発表になるのは間違いない。