ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

施餓鬼

 菩提寺の施餓鬼の日。おふくろの新盆でもあったから早く行かなくてはいけなかったらしい。そして、本堂に上がるべきだったらしい。しかし、いつもの年と同じように読経の始まる寸前にいった。ここの裏山は一体がお墓になっていて、先からの檀家の方たちはこちらにもちろんお墓がある。だから、お経の始まる前から何家族もが裏山に上がって墓を綺麗にし、線香を供え、花を飾り祈っている。ほぼ350人くらいの人たちが集まっているんだろうと思う。マーキーの下には毎年見かける人たちが見える。私は相変わらず蟻が小さい獲物を運ぶところをじっと観察していたり、俳句をひねったりして一時間強の読経が終わるのを待つ。

  • 線香の 煙のぼりて 蝉時雨
  • お施餓鬼の たちつくす 蝉の中

余程蝉の声がうるさかったと見える。今年は6本になった塔婆を新聞紙にくるみ、家に持ち帰る。金曜日に墓に持っていく予定。帰りの電車の中ではなぜか地下鉄に乗ってから寝込む。駅から家まで歩くとほぼ軒並みにシャッターが降りており、小さな紙が貼ってある。

  • 軒々の シャッターおろし 盆休み (まんまだぁ・・・)

NHKスペシャルの再放送を見るために頑張って起きる(わが家のビデオが壊れていて録画できず)。図書館で平林たい子全集を見つけた。何が代表作なんだろう。
 日本共産党社民党は合併せよ。大同団結せよ。野党らしい野党はもうあんたらしかいないんだから。自民、公明、民主はどう考えても保守党なんだから。