ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ご本人が二人

 昨日のニュース。以前に確かTBSのテレビで報じられていたんだったと思うけれど、中国に暮らす残留孤児の方が自分の名前だと主張していたのに、既にその名前を持つ残留孤児だといって入国してしまっている人がいたという話題。国は自分の名前を使われてしまって入国できなかった方を残留日本人孤児と認定して入国を認めたという。そして、既に入国している人をとがめることはしない、というのである。それはそれでよい。まぁ、考えられるベストの解決であった。しかし、そこでまだ問題があるのは、そうして、日本人になりすまして入国することを利権にして、稼いでいる輩がいるはずだという点である。そして、これだけの数の日本人を放り出し、見捨ててきただけでなく、受け入れを始めても中途半端なことしかしてこない情けないほどの国の施策にある。