ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

シアーズ・ローバック

 30年以上昔、アメリカのデパート、というか通販で有名だったシアーズ・ローバックのカタログを西武デパートが取り扱い、その中にある商品を通信販売していた。旧知の友人がその頃静岡県の清水に暮らしていた私にそのことを教えてくれた。静岡にも西武デパートがあった。そのカタログで買ったもので今でも残っているものがある。わずかに2-3枚になったバンダナである。ずーっとハンカチ代わりに使ってきた。そう、もう30年以上使ってきたということである。とてもしなやかな繊維で大変に丈夫。さすがに周辺はぼろぼろになってきた。この類のものでこんなに手触り、肌触りの良いものが別に見つからないので、手放せない。連れ合いはみっともないからもういい加減にしたら、というけれど、どうも私にとってライナスの毛布となりつつあるのかも知れない。