ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヒトラー最期の12日

 昼飯を食いに、寒々しい街中に出かけた。ランチ・サービス・コースのパスタははちょっとしょっぱかった。家に帰るついでにTSUTAYAに入る。ジャック・ニコルソンの「恋愛適齢期」を借りようと入ったのに、目の前に「ヒトラー〜最期の12日」を見つけてしまったので、それを借りる。ジャック・ニコルソンはこれを返しに行く時に借りてくることにする。
 「非常時には弱者は排除されても仕方がない」「こうした体制を自ら選んだのだから自業自得」なんて論理を聴かされると、昔の他国の話ではなさそうである。最近のごく至近な国の話のように感じる。名誉を取って死を選ぶといってみんなが賛意を手を挙げて示す場面は豪州カウラでの日本人捕虜の暁の自滅突撃を思い出させる。あらぬ方向へ向かった真面目さは恐ろしい。ショートテンパーの集まりで、自らの興奮に自らが酔ってしまうというありがちな展開は東アジアの特許かと思ったらそんなことはないのであるな。ゲルマンと東アジアはどこかで繋がっているかもね。その間をイスラムが埋めていたりするかも知れないという暴論を吐くとわが大使館は放火に遭遇するかも。危ない・・。
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]
Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!