ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

騙されちゃいかんよ

 やっぱり竹中に騙されちゃいかんと思う。小泉は単なる拡声器と考えよ。アメリカの利益を追求していくとこうなるという典型を見せてくれるのは別に構わないけれど、それは冗談だけにしておいて欲しい。道場親信が著作「占領と平和」で米国自身がコストのかかる「カイライ」国家を望んではおらず、「自発的服従」に基づく積極的なシステムの補完者を求めていた、と書いているが、洗脳があっての話だと思う。自ら洗脳されにいく人もいるというお話か。
 昨日あった友人が云う。本当にこの国が現実を受け入れてまっとうな姿を現すとしたら多分半世紀はかかるだろうと。