ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

期末だから?

 昔から期末になると道路工事と警察のねずみ取りが増えるという。最近町を歩くとよく見るのが警察官が自転車に乗っている人をめったやたらと停めては、防犯シールの番号を無線で照会している姿である。それも昼日中である。夜中、未明に駅の傍であるのであれば、今時はしょうがないのかなぁと云う諦めも沸いてきそうな気がするけれど、真っ昼間の大通りで普通のおじさんが乗った自転車をやたらと停めてこれをやるのは如何なものかと思う。そんな屈辱的なことをやるのなら、なんで夜の無灯火を一斉検挙しないんだよ。そうすれば夜の危険な自転車を取り締まれるだろう。春休みになり始めた中高生の自転車塊無灯火走行を取り締まれよ。