ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

株の配当

 中国向けが絶好調で、私がかつて勤務していた企業もなんと非常に希なことに株主への配当があるんだそうだ。本当に景気が良いんだなぁと時代が変わったことを痛感する。私が就職してから何十年も無配だった。私が経験したのは十年を超える給与カットだった。挙げ句に早期退職すると人事から大歓迎された。そして諦めて株を売った。私は貧乏神だったんだろうなぁ。挙げ句に企業年金金利が下がっているから下げられたまま終わりをむかえようとしている。とってもおいしいサラリーマン生活だったことだと感慨が深い。(大嘘だけど)。