ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

慎太郎が

 東京オリンピックをやるんだと息巻いている。2016年のオリンピック候補地に立候補するんだというのである。何も東京がやらなくたって良いじゃないか。そりゃ40年も経つけれど一度はやったんだ。冬のオリンピックは札幌、長野とやった。夏のオリンピックは東京以外では開催されたことなんて一度もない。そういえばかつて広島でオリンピックを、という運動をやっていた人がいた。地方とはいえ、大阪、福岡、名古屋なんてところでもオリンピックをやったらいい。何も東京でやらなくたって良いだろう。
 実のところをいうと、これだけ商業主義に堕してしまったオリンピックなんてそれほど意味があるとは思えない。あのカーリングの女子チームがこれだけ話題になったのは確かにオリンピックだったからかも知れないが、他のことを考えたら今ここで東京がオリンピックをやるという選択肢を選び出す理由がない。
 そういえば、カーリングチーム青森は今日の最初の試合で御代田のチームに負けた。それなのに、NHKは「長野のチームに負け」といっただけ。あれじゃ御代田のチームがかわいそうだよ。「あの青森に勝った気分はどうですか?」というインタビューでもしろよ。御代田のチームはきっとあの軽井沢のカーリング場で練習しているんだろうか?