ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「サラ金」は侮蔑的表現

 AERAの今週号、編集委員の山田厚史が3月15日の参院予算委員会与謝野馨金融相が「サラ金の広告が堂々と出ていること、一流銀行がサラ金と一緒に広告していること」が不愉快だと発言したと書いている。自民党の現役担当大臣が不愉快だと云っているのである。知らなかった。私も常々それは思ってきた。それでもマスコミは最大の顧客の悪いことを云う訳がない。あんなくだらないコマーシャルを作って「ご利用は計画的に」♪チャン、チャンみたいな人を喰った話はない。失敗しちゃうのはあんたが悪いんだけれど、役に立つよぉ〜うちは。ほら、あの人もこんなの買ったし、この人もこんなところ行ったし、さぁ〜っ!貸してあげるよっ!って。
 企業が儲かれば税収が増えます!って嘘だけどな、明確に。
 神奈川県貸金業協会は日本弁護士連合会に「サラ金」という言葉の使用禁止を申し入れているという。じゃ、なんていうの?町金?