ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

犬なんかにとらわれちゃダメだよ

 昨日ふとテレビをつけたら座敷童ならぬ、座敷犬を2-3匹飼っている30代の夫婦が出てきた。妻の方が結婚前から飼っていたそうで、「家族の一員です。子どもを作るよりもこの子の方が良い」と云っていた。犬を「この子」と表現しちゃうんである。「表情が豊かで、もうこの子なしには生活は考えられない」というのである。だめだ。こうなっちゃだめだ。この人は人間を嫌がっている。自分を犬に託してしまっている。みんな若いうちから何も知らないのにそんなわずかな情報だけに自分の目を釘付けにしちゃダメだよ。もっと他にたくさん君の知らないことがあっちにもこっちんも有るんだから。そうしてあっちで悩み、こっちでうちひしがれ、そこで挫折しないと人生はつまらんよ。
 それに、なによりもその犬は確実にあなたよりも早死にするんだ。あなたの今を見ているとその時あなたは自分の人生も放り投げかねない。そりゃ間違いだもの。
 と、いいつつ、わが猫との関係を見直してみる。・・ん、大丈夫だ。あいつは私を敵視しているし、私も・・・、いや、ダメかも知れないなぁ。あいつが死ぬ時のことをシュミレートしておかないと。滂沱の涙だったりするぞ、きっと。