ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

負の遺産?

 宇野康秀というUSENという会社の若手社長が最近やたら新聞やテレビで取り上げられている。父親から引き継いだ「負の遺産を一掃して」なんて書かれている。これってなんのことかと思うと、有線放送ってものが昔からただ乗りで稼いできたものという点を解消したと云っているのかなぁと推測する。有線放送はその辺に立っている電信柱に借り賃も払わずどんどんケーブルを張って成り立たせてきたものだと私は理解していた。だから、ある種アウトローで、終戦後のどさくさをそのままいつまでも引きずっているんだと理解していた。それが「負の遺産を一層」したというのだ。一体どんな具合にして一掃したのか興味深い。それまでどれくらいの期間、どれくらいの区間に対して負の遺産があったのか、それをどの様にして一掃したのだろう。ま、民間と民間の関係性だから外野のお前に揶揄されるような話じゃねえんだよ、と云われてしまえばそれまでなり。