ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

永六輔土曜ワイド

今日の番組に和歌山県すさみ町立エビとカニの博物館の館長が出演。すさみ町は周参見と書く。あの辺の地名は読みにくいものが多い。そして遠い。和歌山からは田辺までしか行ったことがない。津からは五ヶ所湾までしか行ったことがない。あの辺は行く気にならなければ行かないだろうなぁ。じゃ、行く気になるのかといったら、自分の興味のある対象がないんだなぁ。この博物館ではスポンサーを募集しているのだそうだ。そうだろうなぁ。日本人がエビを食べ過ぎるから東南アジアのマングローブを開墾してエビ池にし、それを日本の商社ががんがん買い上げているそうだ。しかし、エビやカニは実に旨い。蟹ではなくてヤドカリの仲間だというタラバガニなんか、実に旨いんだもんなぁ。ぷりぷりのエビが入っただけで幸せを思ってしまうものなぁ。どうしたらいいんだろうか・・・。