ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

炊事当番

 昨日買ったレシピ本から二品作ってみた。しかも何一つそのために材料を買いにはいっていない。というのは冷蔵庫の中にある材料でできるものがないかをその本から捜したというわけである。ひとつは電子レンヂでチンしたキャベツで同じくチンしたもやしとカニ蒲と細かく切った生姜を入れて巻き、胡麻醤油ダレで食べる。なんか生春巻きっぽい。もう一つはブロッコリー、人参、葱を下味を付けた豚肉と一緒にジャァジャァ炒め、中華風にとろっとしたソースで絡める、というもの。ちょっと味が薄すぎた気がしたけれど、まぁまぁ。次回は豚肉のソテーに生姜と大根おろしのソースで食べる、というやつにしよう。多分その時は他のものを造りたくなるだろうけれど。夜学校から帰ってきた息子がキャベツの方を食べて、珍しく私に「うまいじゃん」とコメントをしていった。多分前代未聞の出来事成り。