ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

自衛隊撤退

 イラクからようやく撤退してくるということになる。何しろ軍隊(一部の人たちは軍隊じゃないといっているらしいけれど)が他の国の軍隊に守られているんだからいる意味がないわけだ。ところがその自衛隊を守ってくれていた豪州軍は日本の自衛隊イラクから撤退しても撤退しないと宣言している。なんだか南部の某県に転進(懐かしい言葉だ)するんだそうだ。夜中にラジオをつけていたらNHKのニュースのトップがこれだった。NHKのニュースでジョン・ハワードの名前を聞くのは、それはそれは珍しいのだ。小泉を遥かに超える長期政権を確立しているハワードはどうやらどんどんやりたい放題の様子である。