ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうしても猫絡み

 ドイツ対アルゼンチンのPK戦の模様を音声だけイヤホンで聴いていたが、最後にアルゼンチンの選手が小競り合いを起こしているという声で慌ててテレビをつけたけれども時既に遅し。すると猫も起きてきていて人の蒲団の傍でうろうろしている。ちょっと構ってやろうとちょっかいをだしたら、そこからやつは本気になり、人をつけねらって襲いかかろうとする。とうとう最後は部屋から閉め出した。
 朝7時過ぎに眼が覚める。猫に起こされたといった方が正しい。餌を入れろと。こっちも空腹を覚えて蕎麦を茹でる。オクラと刻み昆布を混ぜる。一本入れた竹輪がアクセントになる。空は真っ暗なんだが、風が強く吹き、涼しいと云うよりは薄ら寒い風が吹き抜ける。なんだか台風の時のような黒い雲がどんどん流れる。どうやらサッカーは順当な勝ち残りの様子である。