ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

涼しい朝である。午前4時過ぎに胆石で痛かった時と同じような痛みに眼が覚める。午前5時半に猫に「腹が減った」と起こされる。ついでにコーヒーを入れて朝飯を食べる。余りにも早い時間に食べてしまったので、8時頃になってまた腹が減る。起きていると食べてしまうからできるだけ長い時間寝ていたいんだけれど、それが寝ていられないのが辛い。
 男前豆腐の工場で「大豆かす」(と新聞は報じているけれど、これっておからとは違うのかね?)を自社工場敷地で燃やして捕まった(?)だったかな。で、あの話題の社長はHPでも謝って居るんだそうだ。高いけれど、旨い豆腐だよね、あそこの豆腐は。それでもどうしても安い豆腐に手が伸びてしまう自分が悲しい。安い、高いといっても豆腐のことだから、100円か、300円かということなんだけれど、ついつい「そうはいっても3倍するんだよ、3倍!」と心の中でこだまするのだ。酒を呑まなきゃ良いんだよね。わかっている。